「不登校・中退生に学ぶ、多様性とグローバルマインドセミナーを開催しました」

 2月20日「不登校・中退生に学ぶ、多様性とグローバルマインド」(中退して広がった、様々な選択肢)セミナーを開催しました。

 講師は、当協会の理事でもあり20年にわたり不登校生の留学事業を営んでこられました岩崎宗仁さんにご担当を頂き、岩崎さんの生徒でもある吉村滉生さんに体験談をお話頂きました。

 岩崎さんのお話の中でもございましたが、留学は一つのアイテムであり、留学がすべての不登校生・中退生の解決策ではなくきっかけのアイテムの一つであると考えて頂けましたら幸いです。留学に突き放すのでは透く、いつでも帰る場所はあるからと大きな心で飛び立たせることが大切とのお話にすべての子育てにつながることと感銘致しました。

 また、17歳の吉村さんの「不登校・中退は立ち止まり自分を見つめ直す時間」であったととの実体験談に感動を致しました。自分を見つめ直す時間はいくつになっても必要な時間と改めて考えさせられました。あまりにもしっかりしたお話、姿勢に中退したこと及び留学したことで素晴らしい時間を過ごした証と実感致しました。

 この体験談は今回だけではなく、いろいろなところでお話を頂きたいと思い企画をさせて頂きます。是非ご参加下さい。

                        令和2年2月21日
                      特定非営利活動法人留学協会
                        理事長 津吹 一晴