『ウエルカムオリエンテーションセミナー』及び交流会(懇親会)を開催致しました。

 去る8月6日、RCA海外留学アドバイザー向け『ウエルカムオリエンテーションセミナー』及び交流会(懇親会)を開催致しました。例年は、7月に明治大学(東京:御茶ノ水)をお借りして、1部:研修会・2部:交流会として、皆様にお集まり頂き、約60名の様々な分野でご活躍されております方々と、新RCA海外留学アドバイザーの皆様との交流を深めて頂く場として、開催しておりますが、今年は残念ながら、新型コロナウィルス感染症の感染拡大のため、オンラインでの交流会(懇親会)とさせて頂きました。オンライン上で初めての試みでございましたが、約40名の皆様にご参加を頂き、チャットを中心とはなりましたが、交流を深めて頂きました。


 第1部のウエルカムオリエンテーションセミナーでは、RCA CLUB運営委員会 委員長:大澤 圭司 氏より
① RCA CLUBについて
② NPO留学協会の「RCA海外留学アドバイザー」とは
③ RCA海外留学アドバイザーの「活動内容&活動の場」
④ NPO留学協会に寄せられる「留学相談・留学トラブル相談」
についてご説明を申し上げました。

★RCA CLUB運営委員長:大澤 圭司 氏より一言
 この度、8月6日(木)に実施された「ウエルカムオリエンテーション」にて、講師を務めさせて頂きました。今回、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、Web会議システム(Zoom)を利用したオンライン上での開催でしたが、これまでご参加頂くことのできなかった、海外在住のRCA海外留学アドバイザーはもとより、日本全国のRCA海外留学アドバイザーの方々にもご参加頂くことができ、有意義な時間となりました。RCA海外留学アドバイザー資格認定者が必要不可欠な人材として更にご活躍頂くためにも、今後とも、オンラインZoomを有効活用し、RCA同士の横の繋がりや最新情報の発信等を行って参りますので、引き続き宜しくお願い致します。

 第2部の交流会(懇親会)では、冒頭ご挨拶を申し上げ、日頃のご協力に感謝を申し上げました。コロナ禍、今何が出来るのか日々皆様と考え、タイムリーに活動を致して参りたい旨、改めましてお願いを申し上げました。皆様から頂きました情報は、NHK等マスコミの皆様にも提供し、一部報道を頂いていることをご報告申し上げました。また当日は、文部科学省「トビタテ!留学JAPAN」プロジェクトマネージャー:荒畦様にご参加頂き、ご情報を頂きました。荒畦様、誠に有難うございました。
 
 今後もコロナ禍が続く間、オンラインでの発信にはなりますが、セミナー等開催し続けて参りますので、ご参加をお願い申し上げ、交流会(懇親会)を終了致しました。
ご参加頂きました皆様、誠に有難うございました。


     特定非営利活動法人留学協会
     理事長 津吹 一晴