第3回外国人留学生と日本人学生のオンライン異文化交流会を開催しました


 去る10月28日『(公財)中島記念国際交流財団助成』(独)日本学生支援機構留学生地域交流事業「外国人留学生と日本人学生の異文化交流会」をオンラインにて開催致しました。80人を超える方々にお申し込みを頂き、外国人留学生2人に対して日本人学生3人の比率でグループ分けをさせて頂き、今回は「コロナ時代の生活行動・仕事の変化」についてお話を頂きました。

 冒頭私より昨年よりコロナ禍開催して参りました海外からの現地報告、新たに生まれたオンライン留学・オンラインホームステイ・オンラインインターシップ、オンライン英会話等のセミナーについてご報告をさせて頂きました。
また、今年も8月から11月に掛けてオンライン国際交流会及びオンライン英語レッスンを開催する旨ご報告及び参加のお願いを申し上げました。

 今回ご担当頂きました留学生さんは、ベトナムご出身のカンさんと中国ご出身のキョウさんでした。テ-マは、コロナ時代の生活行動・仕事の変化で外国人留学生さんと日本人学生さんとで各国の情報を伝え合い、オンラインならではの世界中からご参加を頂き、非常に盛り上がり、今回も時間が足りなかったとのご意見が出るくらい良い時間、そして良い意見交換をして頂くことが出来ました。

  


 次回は11月25日に開催を致します。テ-マは次回ご担当頂けます外国人留学生の方々とお打合せ中でございますので改めましてホームページにてご報告申し上げます。是非ご参加を頂けましたら幸いでございます。
 何卒宜しくお願い申し上げます。

 

                        令和3年10月28日
                      特定非営利活動法人留学協会
                        理事長 津吹 一晴