レポート:第3回オンライン英会話(異文化交流会)レッスンを開催しました


 去る11月5日『(公財)中島記念国際交流財団助成』(独)日本学生支援機構留学生地域交流事業「オンライン英会話(異文化交流会)レッスン」を開催致しました。80人を超えるの方々にお申し込みを頂き、外国人留学生4人の方々にティ-チャ-を努め頂きました。今回は「本」をテ-マにお話を頂きました。

 冒頭私より昨年よりコロナ禍開催して参りました海外からの現地報告、新たに生まれたオンライン留学・オンラインホームステイ・オンラインインターシップ、オンライン英会話等のセミナーについてご報告をさせて頂きました。また、少しずつではございますがイギリス、アメリカ、カナダ等渡航が可能な国も増えて参りましたことをお話申し上げ、渡航可能な状態になるまでの準備等についてもお話を申し上げました。

 今回も4人の外国人留学生さんに初級・中級・上級に分かれてティ-チャ-を務めて頂き、「本」をテ-マに英語で意見交換をして頂きました。外国人留学生さんを中心に初級を自己申告頂いた学生さんもご意見をしっかりと話していたことが印象的でした。オンラインならではの全国からご参加を頂き、非常に盛り上がり、時間が足りなかったとのご意見が出るくらい良い時間、そして良い意見交換をして頂くことが出来ました。

 次回はいよいよ最終回、11月19日にもテ-マを変えて開催を致します。テ-マは次回ご担当頂けます外国人留学生の方々とお打合せ中でございますので改めましてホームページにてご報告申し上げます。是非ご参加を頂けましたら幸いでございます。
 何卒宜しくお願い申し上げます。

 

                        令和3年11月5日
                      特定非営利活動法人留学協会
                        理事長 津吹 一晴