去る11月21日、オンライン留学フェア2021冬を開催致しました。

 

 

 7月31日に開催致しましたオンライン留学フェア2021夏に続く第二回として今回も14時~18時までという長時間に亘っての開催となりました。内容的もメイン会場でのオ-ストラリア大使館様によるオ-ストラリア留学セミナー、ニュ-ジランド大使館様によるニュ-ジランド留学セミナー、日本学生支援機構様による奨学金のご案内を頂きました。

 

 特にトビタテ留学JAPANの新規受付をしないことが発表されたことより日本学生支援機構様による奨学金のお話が大変貴重な情報であることをお話させて頂きました。また合間のブレイクル-ムを4コマ増やし16コマを開設致し各国、各エリア毎の専門家による説明会も開催を致しました。今回は特に、高校生を対象とした内容を充実させ、佐賀県・福岡県・愛知県・岐阜県・三重県各教育委員会様のご後援も頂き多くの高校生さんにご参加を頂きました。

 冒頭、7月に開催致しましたオンライン留学フェア2021夏にて頂きましたアンケートの結果を踏まえ内容の充実と情報が刻々と変わる現代においていち早く情報をお伝えする場として繰り返しの開催をしていくことの大切さをお話させて頂きました。と同時に繰り返しのご参加をお願いさせて頂きました。

 また今後の予定として、11月25日外国人留学生企画運営による第4回オンライン国際交流会のを「世界のクリスマスとお正月」をテ-マに開催することの告知とご参加をお願い申し上げました。

 最後に本日お話頂きました16コマの情報提供の資料をご参加者限定でご希望者に資料としてご提供することをお約束させて頂きました。また今後も最新情報を提供して参りますことをお約束させて頂き、留学協会のホ-ムページを随時ご参照頂けますようお願いを申し上げました。

 今後とも様々なセミナー、フェア、交流会を開催して参りますので是非ご参加を頂きますよう改めましてお願い申し上げます。

                     令和 3年 11月 22日
                    特定非営利活動法人留学協会
                      理事長 津吹 一晴