「オンライン留学フェア2023冬」を開催しました

 去る12月3日、オンライン留学フェア2023冬を開催致しました。
本来は各国が対面型で留学フェアを開催しておりますので留学協会では控えておりましたが、コロナウィルスとインフルエンザがまん延しておりますことより一昨年より夏と冬に開催をさせて頂いております。
14時~18時までという長時間に亘っての開催となりました。内容的にもメインブ-スでの日本学生支援機構様の情報による奨学金のご案内、オ-ストラリア大使館ビクトリア州様によるオ-ストラリア留学について、ニュ-ジランド大使館様によるニュ-ジランド留学ついて、トビタテ留学JAPAN事務局様によるトビタテ留学JAPANの制度につきましてご案内を頂きました。またメインブ-ス会場だけではなく、ブレイクル-ムを開設致し各国、各エリア毎の専門家による説明会、また個別相談も開催を致しました。80人を超える方々にお申し込みを頂きご参加を頂きました。

 冒頭、私から留学協会につきましてご説明をさせて頂きました。特に、コロナウイルス感染症が始まりこの4年間海外の現地レポート、オンライン型の留学、英会話、ホ-ムステイ等情報をお伝えすべくセミナー等開催して来たことをご報告申し上げました。また、この海外留学フェアも北海道から沖縄まで多くの教育委員会様のご後援頂き、多くの大使館のご協力を頂き開催したしておりますことをご報告申し上げました。特に冬はトビタテ留学JAPAN高校生コ-スの締め切りが1月中旬、大学生コ-スの締め切りが3月とタイトであり一人でも多くの学生さんに利用して頂きたく開催を致しておりますことをお伝えさせて頂きました。

 最後に、閉会のご挨拶方今後の予定として、12月15日及び26日トビタテ留学JAPAN高校生コ-スの説明会を開催すること及びほぼ毎日個別相談を受けることを告知申し上げ、是非ご参加を頂きますようお願いを申し上げました。

 今後とも様々なセミナー、フェア、交流会を開催して参りますので是非ご参加を頂きますようお願い申し上げます。

                     令和 5年 12月 4日
                    特定非営利活動法人留学協会
                      理事長 津吹 一晴