国際青少年交流協会主催の「第17回 留学生富士登山交流会」(7月27~29日)に、参加しました。(RCAです)

1日目(7月27日)と2日目(7月28日)
14時に新宿集合。集合時間よりだいぶ前から来ている留学生が多かったです。
出発した時から雲行きが怪しく、ついに雨が降り出してしまいました・・・・
バスの中では、全員が自己紹介。みんな本当に日本語が上手でした。
富士山の麓から5合目の駐車場へ向かっている時、綺麗な雲海や夕焼けが見られ、みんな一斉に写真撮影(笑)

5合目の空気は、涼しく気持ちが良いものでした。雨は上がっていました。

18時にレストハウスで夕飯を食べ、その後、登山のグループ分けや説明などをして過ごしました。

21時からいよいよ登山開始。
外に出ると小雨が降っていました・・・・
それでも、みんな元気良く登り始めました。足下が暗かったのですが、先頭の登山ガイドの呼びかけに応じ、みんな、それを後ろに伝え気を付けました。
雨は強くなったり、弱くなったり、止んだりしました。雲の切れ間からは、星や天の川が見られたり、また雷の光も見ました。

しかし、天候が悪く、参加者の装備や体調も良くないことから、8合目で全員下山することになりました。
登山道を下山したのですが、岩がゴロゴロしている所は、本当に怖かったです。
途中で雲海の中からご来光を拝むことができました!!
ここでもみんな写真撮影(私は、携帯もデジカメも雨にやられてしまいました(><)。

5合目のレストハウスに着いた時は、みんなぐったりしていました・・・・
到着後は、寝たり、ご飯を食べたりして、バスが来るのを待ちました。
予定よりも早い下山でしたので、バスもホテルも時間を繰り上げていただけました。
ここで、登山ガイドの方とはお別れ。本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします!!

ホテルでは、夕食のBBQまで自由時間となり、目の前の温泉に入ったり、西湖へ行ったり、お昼寝をしたようです。

夕飯のBBQは、テーブル毎にも盛り上がり、みんな交流を深めていました。みんなで写真を撮ったり、ゲームで罰ゲームしたり。
その後は、また自由時間でさらに交流を深めたようです。
私は、スタッフ部屋で少し飲んで、お話しをしてから早々に就寝しました。

3日目(7月29日)
8時から朝食。あまり寝なかった子もいて、遅く来る子もいました。
今日は、富士急ハイランドへ。お天気はまずまず。そして、入場する前に、全員で記念写真をパチリ。
夏休みに入っていましたが、平日だったためか空いていました。
私は、ジェットコースターが苦手だったので、観覧車だけ乗り、あとは Tea Time。
バスに戻ってきた子たちに聞くと、みんな色々なジェットコースターに乗れたようです^^

帰りの談合坂SAでお土産を買ったり、もう1台のバスで最後の挨拶をしました。

新宿到着で解散。前回のスキー交流会同様元気のある子は、飲みにいったようです。

今回は、天候に恵まれませんでしたが、みんな協力しあって登山・下山する素敵な体験をすることができました。
また来年参加したいと思います。