NPO留学協会
安心・安全・信頼の留学を目指して NPO留学協会
TOP留学協会とは理事長あいさつ
留学協会とは
理事長あいさつ
沿革
会員制度
地図
留学相談室
海外留学アドバイザー
留学トラブルの事例
研修会・フェア
留学協会会員


海外留学アドバイザー資格認定試験実施




年始のご挨拶

留学協会関係各位

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 昨年も皆様のお力をお借り致しまして、内外留学生の支援活動をすることが出来ましたことを心より御礼申し上げます。本当に有難うございました。

 振り返りますと昨年も、各事務局・支部のご活躍が目立った1年となりました。9月には北海道事務局を開設することが出来ました。開設と共に12月には、北海道庁様、札幌市教育委員会様のご後援を頂き、「海外留学セミナーin北海道2016」を開催することが出来ました。12月には東北事務局を開設することが決まりました。また昨年も北陸事務局においては、金沢留学フェア、福井・留学応援フェスタ、小松Global Challenge Fairにご協力をさせて頂くことが出来ました。九州事務局においても福岡にて交流会、佐賀にて佐賀県中高生海外留学ガイダンスにご協力することが出来ました。東海事務局においても、無料相談会を毎月開催して頂いております。事務局・支部の皆様にはボランティアに徹し、活発にご活動頂いております。心より感謝申し上げております。

 また昨年も、文部科学省様の「トビタテ!留学JAPAN」、及び外務省様の「たびレジ」広報のご協力をすることが出来ました。各省庁の皆様お世話になりました。この場をお借り致しまして御礼申し上げます。

 そして、沢山のインタ−シップの学生さんにお越しを頂き、当協会の活動を体験して頂きました。9月には一昨年に続き、オ−ストラリア大使館にて学生さんによる「最近の大学生が関心のある留学とその情報収集の方法」テ−マにプレゼンをさせて頂きました。皆様からの募金によりネバ−ルからの留学生さんに奨学金を授与することも出来ました。本当に多くの方々が当協会に関与をして頂きました。目指す「活動する協会」「人の集う協会」化が一層進んでいる証と大変うれしく思っております。
 
 新たな事業と致しまして公益財団法人日本教育公務員弘済会様より助成を頂き、2020年オリンピック・パラリンピック開催に向け英語塾を開催致したくさんの小中学生の皆さんにご参加を頂きました。また、子どもゆめ基金様より助成頂き「東京湾クル−ジング(屋形船)外国人留学生と日本人学生の国際交流プログラム」が、屋形船池上様から特別のご協力を頂き開催されました。

 今年も積極的に留学の推進に邁進して参ります。今年も一年、何卒宜しくお願い申し上げます。

 当協会は、留学の推進を心から願う熱い思いを持った皆様方のお力で支えられております。また、お気持ちのこもった皆様からの会費、寄付金にて運営をさせて頂いております。お一人でも多くの方々のご参加、ご好意を心よりお待ち申し上げおります。

                     
                                 平成29年 1月 1日

                                 特定非営利活動法人 留学協会
                                 理事長 津吹 一晴

 

   
   
 
NPO法人 留学協会は留学の健全な育成を願って作られた内閣府認証のNPO法人です。