2月24日(日)13:00~16:00、石川県金沢市国際交流センターで海外留学相談会が行われました。
(財)石川県国際交流協会様よりご依頼を受け、留学協会のRCA海外留学アドバイザーが講師、相談員として依頼を受け参加いたしました。
去年の2月、9月に続いて3回目の参加になります。

今回は、相談員が、東京から3名、京都から1名、金沢から1名参加いたしました。

13時から14時まで留学全般についてのセミナーをRCA海外留学アドバイザーの大澤圭司様に行ってもらいました。

IMG_0875.JPG

IMG_0873.JPG

今回も雪が降っていたのですが、参加者も30名程度集まり、セミナーを熱心に聴いていただきました。

14時からは、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアのブースに分かれて参加者からのご相談を受けました。

IMG_0884.JPG

IMG_0887.JPG

IMG_0899.JPG

1参加者10分程度で相談を受けました。

相談内容としましては、各国の留学の特徴や、生活事情、手続きの流れなど様々な質問が、16時まで続きました。

相談された皆様で引き続きご相談がある場合は、留学協会にお電話や、メールで引き続きご相談などをいただけると幸いです。

こんなにも、沢山の方々が、留学にご興味をもって説明会に出向いていただいている現状を受け、とても感動しております。

日本全国各地でこのような説明会や、啓蒙活動を行っていき、留学の促進をしていければ、と考えております。

財団法人石川県国際交流協会米澤満様、坂本留規様には、このような機会をいただけましたことに大変感謝しております。
次回9月と2月も予定しているとのことで、引き続き留学の促進に寄与していければ、と考えております。

留学協会事務局酒井