2016年1月17日(日)に松山総合コミュニティセンターで行われた「地球人まつり in まつやま・えひめ 2016」に留学協会相談員として参加させていただきました。 

雨にもかかわらず多くの国際色豊かな人々で賑わっていました。 多国籍の料理や民族衣装の試着体験もありました。 会場では、専用のパスポートを持ち色々な国のブースでクイズに答えたり、文化に触れたりすることにより入国と称しスタンプが貰えるリレーを行っていました。一番印象に残ったのは、セネガルのジャンベとけん玉のコラボ! 素晴らしいセッションでした! 
IMG_5063

IMG_5062

IMG_5064

留学相談ですが、本当に沢山の方々に多種多様な相談を受けました。
特に多かったのは、語学研修、親子留学、お稽古留学です。
留学協会や留学アドバイザー資格にご興味をお持ちの方も沢山いらっしゃいました。 

IMG_5066

留学や海外に興味のある方々とお話することは本当に楽しいことです。 地方の方々にもっと留学を身近なものだと感じてもらうために、またこのような機会がありましたら参加させていただきたいと思います。 

IMG_5059

RCA海外留学アドバイザー 祖一久美子