「9月8日(金):オ-ストラリア大使館にてインターンシップの大学生がプレゼンテーションを行いました」

9月8日(金)オ-ストラリア大使館にて、留学協会のインタ-シップに参加をして頂いた学生さんによる「オーストラリアへの留学を学生にいかに伝えるか」「オーストラリアへの留学のよさや伝えるべきこと」の2つをテーマに学生の視点からプレゼンテーションを行っていただきました。

今回は3回目になりますが、参加人数を少し絞って、より深く内容を伝えてもらい、また意見交換をする場にさせていただきました。

インターンシップの学生さんはとても緊張をしていましたが、それぞれ独自の視点から、ユニークなアイデアを発表いただきました。

また10月7日@御茶ノ水ソラシティで行われる「オーストラリア留学フェア2017」についてもご紹介いただきました。

https://afuee.jp/

各プレゼン後にフィードバックを行いオーストラリア大使館の担当者様からは、具体的な提案もあり、現在の学生のリアルな意見を知ることができ、お褒めのお言葉を頂きました。

プレゼンテーションの中で学生にアピールするSNSとしてはInsatagramというご意見がありました。

NPO留学協会でもその意見を参考にInstagramを立ち上げてみました。

多くの学生に留学の情報が届くことを願っています。

https://www.instagram.com/ryugakukyokai/
 
プレゼン後、オ-ストラリア大使館様のご厚意でドリンクやスナック(ミートパイ)をごちそうになりました。ご指導を頂きながら、参加者みんなで懇親を行うことができました。少しだけ外国の雰囲気を体験させて頂き、学生の皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ご企画を頂きましたオ-ストラリア大使館の皆様、市川様、梅原様、ご参加を頂きました学生の皆さん誠に有難うございました。

                    特定非営利活動法人留学協会
                      事務局長 酒井雅典