山梨県県民生活部 私学・科学振興課様よりご依頼をいただき、【大村智人材育成基金】で留学をする高校性・大学生海外留学事前説明会の留学前のオリエンテーション・留学前のアドバイスのセミナーを山梨県甲府のイオンモール内イオンホールにて行いました。

これから留学する高校生や大学生が約20名弱、またその保護者もお集まりいただき、理事の大澤圭司より、留学の前の心構えや留学トラブル事例、また成功するためのアドバイスなどをご説明させていただきました。

質問などもいただき、みなさんとても積極的にアドバイスを聞いていただけました。

説明終了後、学生と関係者で交流会を行いました。

みなさんのなぜ留学をしたいと思ったのかのきっかけや思いなどを聞けて大変勉強になりました。

午後はイオンモール広場にて【大村智人材育成基金】で留学をされた体験者のかたの留学発表会が行われました。我々も留学相談ブースで留学相談対応を行うとともにこれから留学するかたと留学経験者の質疑応答のサポートで登板しました。

留学前の留学生が成功する留学を実現できるようアドバイスができていれば幸いです。

また、留学経験者のお話もいろいろ聞くことができ、また留学前の学生や留学希望の学生に伝えていければと思いました。

また留学協会としましても各県や大学、高校等でもこのようなイベントがありましたら、事前説明や、または留学相談なども行っていきますので、お声がけをいただけますと幸いです。

 

NPO留学協会事務局長酒井