トビタテ!留学JAPAN第1回留学体験発表会が開催されました。

 去る10月21日、トビタテ!留学JAPAN第1回留学体験発表会が芝浦工業大学(豊洲キャンパス)にて開催されました。NPO留学協会として、理事長:津吹一晴、理事:大澤圭司、と私酒井が参加をさせて頂きました。

 今回は今までの成果発表会ではなく、留学体験をシンプルに話してもらうという内容に変わったとのお話がありました。また、東京をはじめ、次回大宮から地方5か所実施予定とのことでした。

今回は、高校生9名、大学生28名の発表がありました。

前回同様、最後に優秀賞が発表されるため審査員のかたが採点をされていました。

海外留学で得られたこと、失敗したことなどをユニークな語り口で高校生・大学生ともに物おじせずに発表をされていました。

改めて、海外留学の意義や海外で学べること感じられることなどを皆さまの発表を通して理解することができました。

発表後の交流会・懇親会でも個別に学生の皆さまに質問することもでき、5分のプレゼンでは話足りないお話しを聞くこともできました。

今年度も高校生のトビタテ!留学JAPANの募集が開始しています。また大学生もこれから募集が始まります。

ぜひ海外留学にご興味があれば、この報告会にご参加いただくとともに、トビタテ!留学JAPANに応募し海外留学を実現していただけると幸いです。

周辺の方で海外留学を考えている方がいれば、ぜひこのトビタテ!留学JAPANをご紹介いただけますと幸いです。

私共NPO留学協会は、チャレンジをされる皆さんのお手伝いをさせて頂きます。

いつでもご連絡を下さい。お待ちしております。

                    平成30年10月24日
                  特定非営利活動法人留学協会 事務局長 酒井雅典