去る7月11日 18時より、留学協会・RCA CLUB交流会(研修会・交流会)が開催され、第31回:RCA海外留学アドバイザー資格認定試験に合格された方々をはじめ、たくさんのRCA認定者の皆様、留学協会会員の皆様、日頃より留学協会をご支援頂いてる皆様をはじめ、約60名の方々にご参加を頂きました。
皆様の熱気で一層熱い一晩でございました。

 第1部の研修会(基調講演)では、当協会の副理事長でもあり、株式会社スパイスアップ・ジャパン代表取締役の豊田圭一様に「グローバル人材育成のトレンドと留学に期待したいこと」や、文部科学省 官民協働海外留学創出プロジェクトの木勢翔太様に「トビタテ留学JAPAN!~奨学金と近年の留学状況」についてご講演頂きました。皆さん熱心にお聞き頂きました。講師のお二人に厚く御礼申し上げます。

 

 
第2部の交流会(懇親会)では、冒頭で理事長よりご挨拶を申し上げました。
第1部のセミナーが非常に盛り上がり、だいぶ時間も押してしまいましたので、手短に2点だけ留学協会の状況をご報告申し上げました。内容をご紹介申し上げます。

①RCA海外留学アドバイザー資格認定試験も第31回を終え、19名の新RCA海外留学アドバイザーのお仲間が誕生致しまして、延べ1,278名の合格者の方々がご活躍を頂くこととなりました。合格者の皆様、誠におめでとうございます。今後も研修会等にご参加を頂き、ADR = 留学に関する民間調停機関の調停委員になって頂くことをお願い申し上げました。

②昨年度までは、国内事務所の新設及び充実に力を入れて参りました。結果、沖縄事務局も開設することが出来、北は北海道から甲信越事務局・東海事務局・北陸事務局・関西事務局・中国事務局・四国事務局・九州事務局が活発に活動を頂いております。また今年度に入り、四国事務局:愛媛支部も開設することが出来ました。

今年度は、海外事務局の新設及び充実に努めて参りたいと存じます。その一環として、以前より検討して参りました海外視察を実行したいと思います。今年度は、マレーシアを考えております。皆様のご参加をお願い申し上げました。

結びに、留学協会は皆様のお力添えがあって初めて活動が出来る団体であること、また今後皆様方からのご提案、お力添えをお待ち申し上げておりますことを重ねてお願い申し上げました。。


 令和元年 7月 12日
                    特定非営利活動法人 留学協会
                       理事長 津吹 一晴