平成20年10月21日(火)18時から、留学協会で第31回留学協会研修会が行われました。一参加者として、セミナーに参加させていただいた感想を投稿させていただきます。

講師は留学協会の酒井雅典事務局長、内容としては「留学業者の選び方 業者を使う場合の注意点」ということで、対象は留学に興味のある一般の方や留学業に携わる皆様でした。参加者は10名程でした。
 
詳しい内容は・・・
・自分で手続きはできるのか。
・留学業者を使うメリットとデメリット
・業者の選び方・絞り方
・業者を使う際の注意点と活用方法
でした。

今回のセミナーは、先月末にゲートウエイ21の事件があり、世間一般に留学業界への不信感が高まってしまっている中で、留学に興味のある方が客側として気をつけるべき点に触れた、非常にタイムリーな内容だったと思います。

ゲートウエイの印象があまりに強く、業界自体が大丈夫なのか私自身も不安に感じていました。ただ、酒井事務局長や今回のセミナーに参加されていた留学業者の方のお話を伺っても、お客様のことを考えしっかりしたサービスを提供している業者も沢山あることを実感でき、大変良かったと思います。

留学業界には「留学業法」のようなものがなく、業者に任せられている部分が多いということも今まではあまり表に出ていなかった情報ではないでしょうか。留学協会では自主的に業界内の約款・規則等を作成し、なんとか良い方向に持っていこうと努力されています。未来の留学生は、今後こういった被害にあわないためにも、メディアの報道に気を配ったり、留学協会のセミナー等を通して、サービスを受ける側としても意識を高めていかなければならないのだと思いました。

言われてみれば当たり前なのですが、信用できるかを確かめるためにも、業者の比較検討は必要です。鵜呑みにするのではなく、自分でも別の方法で価格等を調べ確認するなど、被害にあわないために色々な対策がとれることも教えていただきました。私も留学体験者なのですが、業者を信じきっていましたし業者比較をして真剣に選ぶこともしませんでしたので、耳の痛い思いがしました。

最後になりましたが、講師をしていただいた酒井事務局長、また、普段からトラブル相談や留学業者・業界の質向上に努めていらっしゃる、留学協会の皆様に感謝を申し上げます。これからも、良い情報を提供していってくださることを期待しております。