留学情報を知りたい

  • HOME »
  • 留学情報を知りたい

留学情報を知りたい

こちらのページでは留学に関して役立つ情報を随時公開していきます。
お楽しみに!

海外留学について

「海外留学」とは、日本から海外への渡航を伴う、留学を指します。海外にて、語学や専門分野を学ぶこと、もしくは卒業及び学位取得などと共に、海外の文化や習慣(異文化交流)なども学ぶことを「海外留学」としております。

もしこれから海外留学を検討される方や目的や目標が曖昧な方の場合、まずは「やってみたいこと」や「体験してみたいこと」など、どんなことでも良いですので、どんどん書き出してみましょう!!

 

例えば・・・

□語学を勉強したい!

□海外の異文化に触れたい!

□視野を広げたい!

□本場で「ベ-スボ-ル」や「ラグビ-」などを観てみたい!体験したい!

□自然や動物に囲まれた生活がしたい! などなど・・・

 

どのような留学先で、どんな留学プログラムが合っているのか、ご自身でもよく考え、分からないことは、留学アドバイザ-などにも相談してみましょう!!

 

言葉について

英語が話せないのですが、留学できますか?

:大丈夫です。中学2・3年生レベルの英語力から留学できます。

また、日本人スタッフが在籍する学校を選ばれると安心です。

 

渡航前にどのような勉強をしたら良いでしょうか?

:日々の中で英語に触れる機会を意識的に増やしてみましょう。

具体的には、洋楽を聴いてみる。映画を英語字幕で観てみる。また、毎日30分英語で日記を書いてみて下さい。

日常での生活を日本語から英語に置き換えてみることで、留学してすぐに必要な英単語を身に付けることが出来ます。

 

お金について

トビタテ!留学JAPAN

返済不要の留学奨学金を年間1.500名募集!!

■日本の高校、または大学などに在籍している学生向け!!

■学校に通わないインタ-ンシップやボランティアなども支援対象!!

 

◎特長

①多様な活動を支援

単位取得を前提としたアカデミックな留学だけでなく、インタ-ンシップやボランティア・フィ-ルドワ-クなど、多様な活動を支援。

②留学プランを自分で設計

将来の目標実現の為に留学計画を自分で組み立てることが出来る。3ヶ月以上を奨励。

③手厚い支援

返金不要の奨学金(渡航費・授業料等)が給付される。金額は渡航先によって異なる。

 

②奨学金

○例

独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)の奨学金

JASSOのホ-ムペ-ジには、奨学金の検索サイトがありますので、ご自身の状況を選択していくと該当の奨学金を紹介してくれます。是非トライしてみて下さい。

 

 詳しく知りたい方は!!!

  • 留学ガイドブック無料配布中!詳細はこちら

PAGETOP
Copyright © NPO法人 留学協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.