8月19日に長崎県活水女子大学で行われた、日本カウンセリング学会第42回大会に話題提供者として招待されました。

「カウンセリング分野における留学生支援の可能性」というテーマで留学協会は「留学生のトラブルと支援課題」という内容で発表をいたしました。

その他に神田外語大学の堀内みね子先生の「大学における留学生教育の課題」、有限会社あうとりがーの本橋幸夫氏の「留学斡旋業者の支援と課題」などの発表があり、指定討論者として明治大学の横田雅弘先生、東京福祉大学大学院の松原達哉先生のご意見を頂き、議論が行われました。
DCF_0110.JPG
留学協会としても学会に話題提供者として参加するのは初めてになりまして、とても緊張をいたしましたが、いい経験となりました。
参加されました学校関係者様、また留学に興味のあるカウンセリング学会の会員の皆様に留学トラブルの状況や留学の現状をご理解いただけたと思います。

今後も協会に蓄積されつつある、留学トラブルのデータや、留学に関する情報をいろいろな場で提供しつつ、ご理解をいただければと思いました。

レポート(留学協会事務局長酒井雅典)