平成23年 1月20日

 昨日(平成23年1月19日)、22年度第2期日本企業支援プログラムが開校されました。会場は、講師をお引き受け頂きましたバィドゥ株式会社様の六本木ヒルズ森ビル20階セミナ-ル-ムをお借り致しまして開催することが出来ました。

 講師は、今や時の人22年6月テレビ東京の番組「カンブリア宮殿」で成功者として紹介をされたバィドゥ株式会社取締役・日本駐在主席代表陳海騰様でございました。事務局を含め、留学生の皆さんには貴重な体験をさせて頂くことが出来ました。陳先生本当に有難うございました。

IMG_0351.JPG

 内容は、陳先生ご自身が日本への留学生であったことより「元留学生の経験と留学生へのアドバイス」というタイトルにて実体験を基にお話しを頂きました。始めに、出演されたカンブリア宮殿の動画を見せて頂き、また陳先生のご経歴やバィドゥ株式会社様の業務内容等を知ることが出来ました。(Baidu.inclは、中国で7割のシュアを持つ検索サイトで、3億人のユ-ザ-が利用しているとのことでした。中国でビジネスを考えている事業者の方々には注目ですね。)

 また経営者のお立場からは、バィドゥが求めている人材について率直にお話を頂き「人間性」「やる気」「専門性」重視するとのことでございました。面接で「親孝行はしてますか」と投げ掛けるそうです。嘘、偽りが出来ない内容です。就職活動については、「就職を希望する企業について調べる真剣さが必要」とアドバイスを頂きました。そして「コツやテクニックはない」とおっしゃられたことが印象に残りました。

IMG_0359.JPG

 ご講演後も1時間近く学生の質疑に丁寧にお応え頂きました。本当に有難うございました。今回出席をされた学生さんはビックチャンスをものにされたと確信しております。これからも一緒に頑張りましょう。

留学協会理事長 津吹一晴