「福井・留学応援フェスタ2014が開催されました」

11月15日公益財団法人福井県アジア人材基金主催、福井・留学応援フェスタ2014が、福井県立大学福井キャンパスにて開催されました。

今回は、私共留学協会北陸事務所福井支部長山本さん(RCA)の活発な活動のお陰様をもちまして参加をさせて頂くことが出来ました。

PB150001.JPG

 第1部は、海外留学・駐在体験発表座談会が行われ、コ-ディネ-タ-役の福井県立大学経営企画部経営企画課大学戦略室企画主査橋本知弥様がご質問をされ、それに答えるかたちで、長期の海外留学歴を持つ現役大学生4名と、海外駐在歴のある県内企業の方が体験談を披露。海外生活で得られた成果、現地でのエピソードなどを紹介しながら、外国語スキル習得の重要性や、国際ビジネス界で求められる人材像などについて話し合われました。皆さん留学についてしっかりとした信念をお持ちで、参加された学生さん達には良いアドバイスになったことと思います。貴重なお話を頂き誠に有難うございました。

PB150027.JPG

 第2部は、私共留学協会がご担当させて頂き、前段で私津吹がご挨拶を申し上げ、その後大澤理事(RCA)より留学協会の役割、具体的手続き、代表5か国の留学状況についてご説明を申し上げ、個別相談会へ移らさせて頂きました。
個別相談の担当者は、山本福井支部長(RCA)がヨ-ロッパ全般、大澤理事
(RCA)がオセアニア全般、中村関西事務所事務局長(RCA)が北米全般、急遽私津吹がフィリピン留学を務めさせて頂きました。全体で1時間も延長してしまいましたが、皆さん積極的にご相談頂き有意義な時間を持たせて頂きました。
この情熱が絶えないよう、今後も山本支部長を中心に資料の送付、個別カウンセリングの実施等フォロ-を続けて参りたいと存じます。
 公益法人福井県アジア人材基金の皆さん、大変お世話になり誠に有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

PB150037.JPG

 前日、福井県教育庁様、公益財団法人福井県国際交流協会様にご挨拶申し上げ、留学協会の活動状況についてご案内させて頂きました。貴重なお時間を頂き誠に有難うございました。この場をお借り致しまして御礼申し上げます。

また、山本福井支部長2日間にわたり本当にお世話になりました。誠に有難うございました。次回の福井訪問を楽しみにしております。

                  特定非営利活動法人 留学協会
                     理事長 津吹 一晴