「11月13日留学協会・RCACLUB交流会が開催されました」

 11月13日留学協会・RCACLUB交流会が、明治大学スカイラウンジにて開催されました。約60名の方々にご参加を頂き盛り上がりました。

IMG_4233.JPG

 第1部では、オ-ストラリア大使館マ-ケティング事務所市川智子様より「オ-ストラリアの留学の状況について」、また外務省領事局海外邦人安全課邦人援護官糸井清様より「海外の安全対策とたびレジについて」お話を頂きました。
貴重なお話を頂き誠に有難うございました。また、お二人には交流会にもご参加を頂き、個別のご質問をお受け頂くなどご交流を頂くことが出来ました。重ねて御礼申し上げます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

IMG_4234.JPG

IMG_4237.JPG
    
 第2部では、冒頭に留学協会の現状について手短にご報告を申し上げました。

1 留学協会も6月の総会にて役員改選がございまして、RCAから多くの方が理事としてご活躍を頂いております。

2 RCA資格試験も22回が済み26名の新RCAのお仲間が誕生致しまして延べ1033名の方がご活躍を頂くこととなりました。合格者の皆様誠におめでとうございます。後ほど認定書授与を申し上げます。RACの皆さんには、選抜にてADR民間調停の調停員をご担当頂くこともございます。今年は、1件調停が開催され、無事1回の調停にて和解に至っております。

IMG_4240.JPG

3 地方事務局も活発して頂いております。(RCA大澤理事から1部で報告)
①関西事務局では阿倍野区より小中学生の英語教育「アベのキッズ」を受託運営させて頂いております。
②金沢にて年2回留学フェアも開催頂いております。
③福井でも留学応援フェスタを明後日開催することになりました。
④名古屋でもセミナ-を開催することが出来ました。
⑤新たな試みとして自動車学校内での留学相談会も定期的に開催を致しております。ほとんどの企画にRCAのメンバ-が携わっております。

4 先日オリンピック・パラリンピック50周年記念事業として「舛添知事と語ろう!in小金井」に招待され参加を致して参りました。2020年東京大会に向け、街中で外国人を「おもてなし」する多くの語学ボランティアを今後育成することの説明が主題でございました。まさに留学協会の力が発揮できる場と考えております。

IMG_4246.JPG

 留学協会は、皆様のご協力で成り立っております。これからも、皆様のご指導、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

IMG_4251.JPG

 その後、新RCA認定書を授与させて頂き、ご歓談を頂きました。会場が狭いと感じるほどの盛況でございました。ご参加頂きました皆様、誠に有難うございました。今回ご都合が付かずご欠席を頂きました皆様、是非とも次回のご参加を宜しくお願い申し上げます。

                   特定非営利活動法人 留学協会
                      理事長 津吹 一晴