八王子国際協会主催「留学生のための就職支援セミナ-」が開催されました
 

平成27年11月28日八王子市クリエイトホ-ルにて、「留学生のための就職支援セミナ-」が八王子国際協会主催、留学協会共催にて開催されました。

第一回より当協会がご協力を申し上げておりますセミナ-で、毎回たくさんの留学生さんにご参加を頂いております。
はじめに「日本企業に就職するにあたって」東京外国人雇用サービスセンター様より
お話がありました。

IMG_0183

続いて
「日本企業に就職した先輩との交流ラウンジ」として
講師は、当協会の就職支援担当の由利真悟さんにお願いを申し上げました。

由利様には、就職活動の心構えをお話いただき、学生の皆様には、おにぎりを食べながら、リラックスをしてお話を聞いていただきました。

IMG_0185

 
また、留学後日本にて就職されご活躍されております2名の元外国人留学生の方にもご参加頂き、グループにになってお話をしてもらいました。

IMG_0189

IMG_0192

その後
「留学生が就職活動にあたり、考えておきたいこと」夢道S 石田光氏
「国際化している八王子の企業とその仕事」八王子市産業振興企業支援課
等のセッションが行われました。

留学生の皆様非常に熱心にお話を聞かれていました。

当協会は、独自でも就職支援セミナ-を実施しておりますが、これからも留学生の就職支援をして参ります。
多くの留学生さんにご参加を頂けましたら幸いでございます。

八王子国際協会の皆様、大変お世話になりました。
誠に有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

                 特定非営利活動法人 留学協会
                   事務局長 酒井雅典