国際青少年交流協会主催の「第17回 留学生富士登山交流会」(09年7月27~29日)に参加しました。

1日目(7月27日)
14時に新宿集合。私は、13時過ぎに着きましたが、もう既に何人かの留学生がいました。今回は、集まりが良かったです。
約80人の参加者とスタッフがバス2台に乗り、いざ出発。
東京は、あいにくの雨・・・・募る不安・・・・

富士山の五合目に着くまでに、ところどころ綺麗な夕焼けと雲海を見ることができ、皆一斉にバスの中から写真撮影。

富士山の五合目は、涼しく感じられました。
毎年お世話になっているレストハウスで、夕飯→グループ分け→説明会などをして、標高に身体を慣らしました。

いざ、21時頃1班から順に五合目を出発(全部で7班ありました)。あいにくの小雨・・・・
それでも皆元気良く登り始めました。
私のヘッド トーチは、肝心なときに点かなくなり、皆のライトに頼りました・・・・
雨は、降ったり止んだり。時折、星や天の川が綺麗に見えました。雨が強くなり、気温も下がり、時折雷が光り、八合目までの岩場を登っていくのは、とても大変でした。
一向に天候が良くならず、低体温症になりかけた子達も何人かいて危険だったので、八合目で全員途中下山をすることになりました。時間は真夜中でした。

2日目(7月28日)
富士山は、登山道と下山道に分かれていますが、下山道は真っ暗で山小屋もなく団体の私たちには危険なので、今回は登山道を下山することになりました。
あの岩場を下りるのはとても怖かったです・・・・
下山するときには雨も上がり、途中の六、七合目あたりでご来光を拝むことができました。上がちょっと雲に隠れていましたが、とても綺麗なご来光でした。
私は、残念ながら雨で携帯もデジカメも壊れてしまい、この綺麗な景色を撮ることができませんでした。(後日、運良く両方とも直りました)
かなり、時間がかかりましたが、全員無事に下山することができ、本当に良かったです。
私たちの富士登山ガイドの方に感謝、感謝です。
来年もよろしくお願いします!!

予定より下山が早かったため、この日泊まるホテルへ