2月28日に公益財団法人石川県国際交流協会主催の「海外留学相談会」が開催され、RCA海外留学アドバイザーの山本さん、森さん、野澤さん、渡辺さん、平田の5名で参加してきました。

毎年、NPO留学協会理事の大澤さん、RCA認定カウンセラーの森さんが中心になり参加しておりますNPO留学協会恒例のイベントになります。

今回は少しでも沢山の方の留学相談にしっかりとお答えしたいという思いから、セミナーと個別相談会を同時進行で進めました。

当日は、石川県、富山県より留学を真剣にお考えの学生とご家族の方、社会人の方が参加されました。

留学相談会の開催にあたり、石川県国際交流協会の酒井様が事前に参加者のご希望を確認して下さった事もあり、当日スムーズにセミナー、個別相談を進めさせて頂く事ができました。
石川県国際交流協会の皆様には貴重な機会を頂き、深く感謝申し上げます。

セミナーでは、第1部としてNPO留学協会理事の平田より、下記の項目につきましてお話させて頂きました。

留学に関する基礎知識について語学&おけいこ&スキルアップ留学についてワーキングホリデーについて
38384bfc-s

特に、ワーキングホリデーやキャリアアップにつながる留学など、本格的に将来につながる留学をお考えの方が多く、皆さん真剣にお話を聞いて下さいました。

第2部として公益財団法人英語検定協会の西畑様より、IELTS、英検を活用した留学についてお話いただきました。
969d142d-s

アメリカへの大学進学をお考えの生徒さんのご家族もいらっしゃっており、真剣にお話に耳を傾けていらっしゃいました。

個別相談会では、RCA海外留学アドバイザーの山本さん、森さん、野澤さん、渡辺さんより、オセアニア地区、ヨーロッパ地区、北米地区、フィリピン留学と専門分野に分かれて、具体的な留学プランについて個別相談をさせて頂きました。

山本さんがオセアニア地区を担当しました。
2fd80421-s

森さんがヨーロッパ地区を担当しました。
96c31684-s

RCA認定カウンセラー野澤さんが北米地区を担当しました。
c8c4fb20-s

RCA認定カウンセラー渡辺さんがフィリピン留学を担当しました。
ecceef59-s

フィリピン留学やワーキングホリデーなど、具体的なプランのご相談も多く、皆さん非常に積極的にご質問されていらっしゃいました。

アンケートでも、個別相談会で今までよりお時間が取れた事で、参加された方の満足度も高かったように思います。

この中から、将来世界を舞台に活躍するグローバル人材が育つことを楽しみにしています!

NPO留学協会理事 平田 智義