公益財団法人日本教育公務員弘済会助成事業
「東京オリンピック・パラリンピックに向けての子供たちへのグローバル人材育成英語事業」開催

 2月9日より3月1日まで公益財団法人日本教育公務員弘済会様より助成を頂き「東京オリンピック・パラリンピックに向けての子供たちへのグローバル人材育成英語事業」英語塾を開催致しました。
今年度は、東京のど真ん中新宿区にて箪笥地区スポ-ツ・文化協議会様のご協力を賜り、地域の小学生・中学生を対象に開催致しました。
事前登録、原則すべての講座に参加可能な生徒さんに募集を致し、小学生27人、中学生8人にご参加を頂きました。

IMG_0285
 

 講師は、全講座ネイティブの方を主に補助講師2名、スタッフ2名の総勢5名で担当させて頂きました。
皆さん日頃から英語の先生を務めている方々ばかりで、生徒さんたちを飽きさせないような工夫がされ、いろいろな教材を駆使してとても楽しそうな内容でした。
何よりも驚いたことが、小学生さんも全然抵抗なくネイティブの先生と話していることでした。
私共の小学生・中学生時代は、外国人を避けていたように思います。
とても素晴らしいことで、頼もしく思いました。
 
IMG_0284

IMG_0290

IMG_1882

 また中学生さんは参加人数が少ないこともあり、自己紹介から道案内までカリキュラムがどんどん消化され追加致しました。

将来がとても頼もしく感じられました。
IMG_0309

IMG_0313

IMG_1938

IMG_1936

 すべての講義が終了したとき、小学生さんから「次はいつから始まりますか」と質問を頂き開催して良かったと心より思いました。
この声を大切に、是非継続事業として参りたいと存じます。
 
 ご参加頂きました生徒さん有難うございました。
また、講師の皆様、ご協力を頂きました皆様誠に有難うございました。
特に会場を快くお貸し頂きました学校関係者の皆様、心より感謝申し上げます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
                   特定非営利活動法人 留学協会
                      理事長 津吹 一晴