海外留学セミナーin北海道2016が開催されました
 去る12月4日、北海道教育委庁、札幌市教育委員会後援事業「海外留学セミナーin北海道2016」が札幌市教育文化会館研修室で開催されました。

 留学協会北海道事務局西畑事務局長司会進行の下、第1部ではトビタテ!留学JAPAN高校生3期募集の説明を留学協会理事長の津吹が担当、留学全般の話を留学協会理事の平田が担当、またトビタテ!留学JAPAN高校生コ-ス2期生の佐々木あかね(札幌日本大学高等学校)さんに体験談をお話頂き、その後個別相談を行いました。

 高校生・保護者・学校の先生方合計25名の皆さんがご個別相談まで熱心にご参加を頂きました。特に佐々木さんのお話は一番説得力があり、ご参加頂いた皆さんに一番ご参考になったことと思います。私も佐々木さんのしっかりとされているお姿に感銘致しました。また「先進国に生まれた私たちの使命」という佐々木さんの思いが良く伝わって参りました。 

P1090804

PC040157

PC040153

P1090820

P1090835

P1090844

 第2部では、冒頭に留学協会北海道事務局中野代表がご挨拶申し上げました。そしてトビタテ!留学JAPAN7期募集の説明を留学協会理事長の津吹が担当、留学全般の話を留学協会理事の平田が担当、またトビタテ!留学JAPAN2期生の原田要一(北海道大学工学院応用物理学専攻1年)さんに体験談をお話頂き、その後個別相談を行いました。

 大学生・一般の方合計9名の皆さんが個別相談まで熱心にご参加を頂きました。2部でも体験者の原田さんのお話が一番説得力があり、ご参加頂いた皆さんに一番ご参考になったことと思います。特に現在開催されている『トビタテカフェ@北海道』のお話(北海道の学生にとって、 ”留学” や ”海外” が、例えば授業,バイト,部活,サークルと同じように、身近な選択肢になることを目指し、活動を行っています)は、原田さんの思いが良く伝わって参りました。

P1090859

P1090878

P1090852

 体験談をお話頂きました佐々木さん、原田さん本当にありがとうございました。また、ご参加を頂きました皆さん誠に有難うございました。
                     特定非営利活動法人留学協会
                        理事長 津吹 一晴