去る12月5日 18時より、留学協会・RCA CLUB交流会(研修会・交流会)が明治大学リバティタワー17階にて4年ぶりに開催され、たくさんのRCA認定者の皆様、留学協会会員の皆様、日頃より留学協会をご支援頂いてる皆様をはじめ、約50名の方々にご参加を頂きました。

1部のセミナ-では、文部科学省官民協働海外留学創出プロジェクト西川朋子様にトビタテ!留学JAPAN第二ステージの状況についてお話を頂きました。

 

 

 


また、私共留学協会の豊田副理事長から今年度取り組んでおります「マインドセットアセスメント」についてご説明を申し上げました。

 

 

 

 

 

 

2部の交流会冒頭ご挨拶を申し上げ、留学協会の現状につきまして手短にご報告を申し上げました。

1,RCA資格試験も39回が済み14名の新RCAのお仲間が誕生致しまして延べ1407名の方がご活躍を頂くこととなりました。合格者の皆様誠におめでとうございます。

2,コロナ禍中も含め、国内外の事務局、支部の増設に努めて参りました。各事務局主催で留学セミナー等開催を頂いております。

3,ご協力を頂けます教育委員会も全国に広がっております。

4,留学フェア・留学セミナ-・インバンドの留学生さんたちによる企画運営英語塾・国際交流会を開催して参りました。

 

 

 

 

 

今回は、私の話より少しでも多くの皆様に交流をして頂きたいと考え、スペシャルゲストをご紹介させて頂きました。
フィリピン大使館様、ニュージーランド大使館様、クィーンズランド州政府様、西オ-ストラリア州政府様、ブリティッシュ・カウンシル様、文部科学省トビタテ!留学JAPAN西川様、独立行政法人国民生活センター様、東京都消費生活センター様をご紹介申し上げました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて当日参加を致しましたグローバル教育委員会の豊田副理事長、研修委員長でグローバル教育委員会の平田理事、学校委員会大学担当の田中理事、同じく高校担当佐藤理事、資格認定委員長・ボランティア相談室長の平井理事、RCAクラブ委員長の大澤理事、事務局長の酒井理事をご紹介申し上げました。

 その後ご歓談を頂き、情報交換をして頂きました。私共と致しましてもとても良い時間を過ごすことが出来ました。ご参加頂きました皆様に熱く感謝申し上げます。


 今後とも宜しくお願い申し上げます。


                    令和5年7月24日
                  特定非営利活動法人留学協会
                    理事長 津吹一晴