去る11月19日、北海道教育委庁、札幌市教育委員会後援事業「海外留学セミナーin北海道2017」が札幌コンベンションセンターにて開催されました。今回は、トビタテ留学JAPAN高校生コ-ス卒業生の会North
Runwayさん、トビタテ留学JAPAN大学生コ-ス卒業生の会トビタテ留学カフェin北海道さんとの共催で開催致しました。当日は、北海道でも珍しいぐらいの大雪にもかかわらず多くの学生さん、保護者の方々、先生方にご参加を頂きました。

 

 第1部2部共に、冒頭に留学協会北海道事務局中野代表がご挨拶申し上げました。その後西畑副代表司会進行の下、第1部ではトビタテ留学JAPAN高校生4期募集の説明を留学協会理事長の津吹が、留学全般の説明を北海道事務局長の新井がお話し致しました。そして今般共催頂きましたNorth Runwayの共同代表のトビタテ留学JAPAN高校生コ-ス3期生の田中詩帆(立命館慶祥高等学校)さんに体験談をお話頂き、共同代表の尾先さんがニュ-ジ-ランドから現地リポ-トをしてくれました。その後個別相談を行いました。高校生・保護者・学校の先生方約30名の皆さんがご個別相談まで熱心にご参加を頂きました。特に田中さん、尾先さんのお話は一番説得力があり、ご参加頂いた皆さんに一番ご参考になったことと思います。私も田中さんのしっかりとされているお姿に感銘致しました。 

 第2部では、トビタテ!留学JAPAN8期募集の説明を留学協会理事長の津吹が、留学全般の説明を北海道事務局長の新井がお話し申し上げました。そして今般共催頂きましたトビタテ留学カフェin北海道さんのトビタテ留学JAPAN2期生の原田要一(北海道大学工学院応用物理学専攻1年)さんに体験談をお話頂き、その後個別相談を行いました。大学生5名の皆さんが個別相談まで熱心にご参加を頂きました。2部でも体験者の原田さんのお話が一番説得力があり、ご参加頂いた皆さんに一番ご参考になったことと思います。特に『トビタテ留学カフェin北海道』が道内3大学で開催されていること等原田さんの思いが良く伝わって参りました。

 

 

 体験談をお話頂きました田中さん、尾先さん、原田さん本当にありがとうございました。また、ご参加を頂きました皆さん誠に有難うございました。

 

                     特定非営利活動法人留学協会
                        理事長 津吹 一晴