3月17日(日)高田馬場(インバウンドジャパン)で「外国人留学生と青少年との異文化交流会」 ~各国の音楽・おかし・ゲームを通して異文化を学ぼうを開催しました。

8ヶ国約30名の留学生及び元留学生さん(ブルキナファソ、ベトナム、モンゴル、フィリピン、中国等)と日本人学生(小学生から大学生)までの約20名が各国内の文化等紹介し合い理解を深めました。

モンゴルの馬頭琴の演奏やアフリカ音楽の演奏等ありとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご参加頂き有難うございました。

はじめに参加いただいた皆様には自己紹介も兼ねまして母国についてのご説明をいただき、その後、母国の音楽の発表、お菓子などを食べながら異文化交流を行いました。

みんなで各国のお菓子を食べながら、お菓子の説明やお互いの異文化の説明をしあい、良い異文化交流ができました。

モンゴルの留学生が馬頭琴を演奏していただきました。とても興味深い音色でした。

皆様お菓子についても見たこともないようなお菓子も食べることができ、お互いの国について興味を持っていただくこともできました。

 ご参加頂きました皆さん誠に有難うございました。お手伝いを頂きましたスタッフの皆さん本当に有難うございました。


是非とも継続事業として参りたいと存じます。
これからもご支援、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
               特定非営利活動法人 留学協会
               事務局長 酒井雅典 理事長 津吹 一晴