この度、 3月16日(土)10:30 ~ 18:00 沖縄市コザミュージックタウン1F&一番街商店街・パルミラ通り・サンシティ通りにて実施されました、今年で3年目となる、主催:RYU×RYUフェスタ実行委員会/協賛:株式会社沖縄銀行の『国内最大級の海外留学フェスタ:RYU×RYU(琉球×留学)フェスタ2019』に、当協会の理事:田中真奈美・大澤圭司がお伺いさせて頂きました。

この留学フェスタは、1年目:約1100名・2年目:約900名が来場され、これだけの集客力を持つ留学フェスタは、とても貴重なイベントであり、当協会の沖縄事務局:八幡代表も運営に携わっていらっしゃるとのことで、今回お伺いさせて頂くこととなりました。

海外留学に関する相談ブースは勿論のこと、沖縄市ならではのエイサーや音楽に加え、多国籍屋台村や海外経験者プレゼンテーション、世界の語学学校・大学や当日だけの基調講演など、「体感できる瞬間」を詰めたフェスタでした。

街中の商店街とも協力し合い、人通りが減ってしまっている場所などを有効活用し、地域活性化などにも繋がっておりました。

メインステージで行われていた沖縄エイサーなどのパフォーマンスも、かなりの迫力とパフォーマンス力で、海外留学に関することばかりではなく、沖縄ならではの音楽や文化なども楽しむことができました。

これまでも様々な留学イベント等に参加させて頂いておりますが、これまでとは違った新たな試みなども導入されており、とても興味深く、色々と学ばせて頂く貴重な機会となりました。

今後とも当協会は、各学校や教育機関、そして各団体様と一緒に協力しながら、海外留学に関する情報提供やアドバイス、留学相談会/説明会などを行っていくとともに、海外留学をすることの意味など、一人でも多くの方に留学を知って頂けるよう、これからも努めて参ります。

NPO留学協会:大澤圭司(理事)