留学協会関西事務局主催
留学セミナー及び交流会が開催されました


 去る12月6日、留学協会関西事務局主催留学セミナー及び交流会が開催されました。
 留学セミナーでは、留学協会関西事務局事務局長中村健太さん司会により
私より留学協会の近況及びトビタテ留学JAPAN推進のお話をさせて頂きました。

 その後メイン講師の豊田圭一留学協会副理事長より『グローバル人材育成のトレンドと「留学」に期待したいこと』について講演を頂きました。参加者の皆さんに大好評を頂きました。豊田圭一留学協会副理事長もトビタテ!留学JAPAN生みの親である文部科学省 官民協働海外留学創出プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」プロジェクトディレクター船橋力さんも共に留学は過程に過ぎず、どんな大人になるのか、将来の自分の為に今何をすべきなのか、いくつになっても向上心を持ち続けることが大切と同様の信念をお持ちである事がわかりました。
頭が下がる思いです。私も向上心を忘れず、常に学び続けたいと改めて強く思いました。


 その後交流会においても豊田副理事長を中心にこれからの留学エージェントのあるべき姿、経営者が目指す姿について活発に議論がなされ素晴らしい時間を共有することが出来ました。


 企画・運営を頂きました関西事務局の皆さま本当に有難うございました。

                  特定非営利活動法人留学協会
                    理事長 津吹 一晴