去る7月31日、オンライン留学フェア2021夏を開催致しました。


14時~18時までという長時間に亘っての開催となりましたが、内容的にもメイン会場での日本学生支援機構様による「奨学金のご案内」、オ-ストラリア大使館商務部様による「オ-ストラリア留学セミナー」、ニュ-ジランド大使館エデュケーション・ニュージーランド様による「ニュ-ジランド留学セミナー」、トビタテ留学JAPAN卒業生さんによる留学体験談と盛りだくさんでした。

 またメイン会場だけではなく、合間にブレイクル-ムを10コマを開設致し各国、各エリア毎の専門家による説明会も開催を致しました。120人もの方々にお申し込みを頂きご参加を頂きました。

 冒頭、私から例年は北海道から沖縄まで地域の教育委員会様のご後援を頂き会場にて開催を致しておりましたが、コロナ禍の為オンラインでの全国一斉開催となったことをお話申し上げました。オンラインでの開催になりましたことが結果幸いとなり、学生支援機構様、オ-ストラリア大使館様、ニュ-ジランド大使館様またトビタテ留学JAPAN卒業生の方のお話を1イベントで体験することが出来、学生の皆様方にはとても良い体験が出来たのではないかと自負しております。私共と致しましては、情報も進展して参りますので繰り返し開催して参りたいと存じます。


 また今後の予定として、8月18日オリンピック・パラリンピック教育の一環として千代田区様よりの助成事業をオンラインで開催致します。8月26日には外国人留学生企画運営による国際交流事業を開催致します。是非ご参加を頂きますようお願いを申し上げました。

 最後に私共留学協会が情報共有の為留学ガイドブック及び海外留学トラブル事例集を作成していること、希望がございましたら限定にてプレゼントさせて頂くことを告知申し上げ、留学協会のホ-ムページを随時ご参照頂けますようお願いを申し上げました。


 今後とも様々なセミナー、フェア、交流会を開催して参りますので是非ご参加を頂きますようお願い申し上げます。

                     令和 3年 8月 2日
                    特定非営利活動法人留学協会
                      理事長 津吹 一晴