謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 昨年も皆様のお力をお借り致しまして、内外留学生の支援活動をすることが出来ました。心より御礼申し上げます。本当に有難うございました。

 昨年も、新型コロナウィルス感染症に始まり、またそこに円安、物価の高騰が加わりとても厳しい1年となりました。関係各位の皆様におかれましては、長期間にわたり一層のご苦労があったこととお察し申し上げます。当協会と致しましても一昨年に続き厳しい1年を過ごすこととなりました。しかしながら活動を止めることは出来ません。常に留学を検討されている学生さんのために、留学関係者の方々のために何が出来るのかを話し合い、一歩一歩前進を致して参りました。6月より新たにお二人の理事にご参加を頂き新体制での活動の1年となりました。新たな取り組みとしてグローバル教育勉強会を定期的に開催致しました。また一昨年に続きオンライン留学フェアを夏及び冬と2回開催致しました。多くの県教育委員会様の後援を頂き、オ-ストラリア大使館様、学生支援機構様にご登壇を頂きました。特にトビタテ!留学JAPANの新制度についての説明及びその後の個別相談会もほぼ毎日開催して参りました。新制度海外留学スペシャリストアドバイザーも9人誕生することが出来、様々な説明会・セミナーで講師としてご活躍を頂いております。海外現地レポ-トを中心に月2~3回のセミナーも続けて参りました。外国人留学生の皆さんにインターンシップとして国際交流事業の企画運営、英語レッスンの企画運営をして頂くことも定着を致して参りました。すべて皆様方のご協力の賜物と感謝申し上げております。

 今年も残念ながらコロナウィルス感染症、円安、物価高の影響が続いてしまいそうです。一層皆様と力を合わせ乗り切って参る所存でございます。常に新しい情報発信を続けて参ります。引き続きご支援の程宜しくお願い申し上げます。

当協会は、留学の推進を心から願う熱い思いを持った皆様方のお力で支えられております。また、お気持ちのこもった皆様からの会費、寄付金にて運営をさせて頂いております。お一人でも多くの方々のご参加、ご好意を心よりお待ち申し上げおります。 

                                   令和 5年 1月 1日

特定非営利活動法人留学協会

理事長 津吹 一晴