RCA海外留学アドバイザー向け『ウェルカムオリエンテーションセミナー』及び『交流会・懇親会』を開催しました!

 去る12月11日、RCA海外留学アドバイザー向け『ウェルカムオリエンテーションセミナー』及び『交流会・懇親会』を開催致しました。
例年は、明治大学(東京:御茶ノ水)をお借りして、1部:研修会・2部:交流会として、皆様にお集まり頂き、50 ~ 60名の様々な分野でご活躍されております方々と、新RCA海外留学アドバイザーの皆様との交流を深めて頂く場として、開催を致しておりますが、今年は残念ながら、新型コロナウィルス感染症の感染拡大のため、オンラインでの交流会とさせて頂きました。
オンラインでの開催は、8月に続き、2回目ではございましたが、約30名の皆様にご参加を頂き、自己紹介を中心とはなりましたが、交流を深めて頂きました。


 第1部の『ウェルカムオリエンテーションセミナー』では、RCA CLUB運営委員会委員長の大澤 圭司氏より
① RCA CLUBについて
② NPO留学協会の「RCA海外留学アドバイザー」とは
③ RCA海外留学アドバイザーの「活動内容&活動の場」
④ NPO留学協会に寄せられる「留学相談・留学トラブル相談」
についてご説明を申し上げました。

 第2部の『交流会・懇親会』では、私より冒頭ご挨拶を申し上げ、日頃のご協力に感謝を申し上げました。コロナ禍、今、何が出来るのか日々皆様と考え、タイムリーに活動を致して参りたい旨、改めましてお願いを申し上げました。皆様から頂きました情報は、NHK等マスコミの皆様にも提供を致し、一部報道を頂いていることをご報告申し上げました。また、5月より開催を致しております、「オンラインセミナー」・「オンライン異文化交流会」について説明申し上げました。

 今後もコロナ禍が続く間、オンラインでの発信にはなりますが、セミナー等
開催し続けて参りますので、ご参加をお願い申し上げ、「交流会・懇親会」を終了致しました。

ご参加頂きました皆様、誠に有難うございました。

                       令和2年12月14日
                      特定非営利活動法人留学協会
                        理事長 津吹 一晴